海外をひとり旅するなかで「どんな出会いがあるかな?」なんて少し期待しちゃいますよね。


せっかく海外旅行や旅が大好きであちこちの国にいってもいつも写真自撮りでは寂しすぎますよね、、。


だって楽しいことは誰かとシェアすることでより一層その楽しさが広がるはずだから!!

 


photo: Prayitno / Thank you for (12 millions +) view

ひとり旅や世界一周に出ていった友人をSNSやブログなどでフォローしていると、あちこちの国から集まった人達との写真をあげていることも少なくないですよね!


えっ、いつのまにこんなに沢山の人達と出会ったんだろう、どうやってこんなに世界のあちこちの人達と繋がったんだろうって気になっちゃいますよね。


ということで、今回はこれから海外に旅立つことを計画しているあなたに、海外旅行や旅に出た時によく起きえる出会いのシチュエーションを書いていきます!


イメージが出来たら「よしっ、じゃあやっぱりひとり旅に出てみるか!」とか、「素敵な異性との出会いがあったら嬉しいな♪」なんてワクワク度もあがっちゃうこと間違いなしです!


それでは実際に私が経験したことのある出会いの中から、最もよくあるあり得るパターンを10厳選して紹介していきますよ。

 

ひとり旅で実際に起きうる出会いTOP10

①トラムで道を尋ねて

初めての国で到着したばかりでは、右も左もわかりませんよね。


そんな時は、電車やバスなどに乗ったなら思い切って道を尋ねてみましょう!


私の場合はワーキングホリデーでオーストラリアのメルボルンに到着したばかりのことでした。

何もわからないままトラムに乗り、ただただインフォメーションセンターを目指していました。


携帯のSIMはないし、どこで降りていいかもわからずトラムに乗っていた女性に行き方を尋ねました。

すると彼女は、親切にインフォメーションセンターまで頼りない私を連れて行ってくれて連絡先を渡してきました。


その後、仕事探しをしている際、彼女にメールを送ってみるとなんと仕事を紹介してくれたのです!そのまま彼女の住む街へ翌日に引っ越しました。


今でこそ年に数回連絡を交わす程度になってしまいましたが、全てはトラムで道を尋ねた一言から始まりました。 

食事に頻繁に出かけたり、家へ遊びに行ったりと当時はとても近い関係でしたよ。

 

②宿泊先のホステルで


photo: Barnacles Budget Accommodation

ひとり旅に多くの出会いを求めるなら、バックパッカーズなどの安宿にあえて宿泊するのもいいかもしれませんね。

こういった宿には旅人がたくさん宿泊しています。

多くの人が短期滞在者だったりひとり旅の人が多いので、お互いに、話し相手が欲しかったんだよ!なんてこともよくある話。


言ってしまえばホステルはまさに出会いの交差点なのです。


シャイにならず『Hello How are you?』って気軽に声をかけてみてください。

この一言があなたに沢山の出会いを巻き起こしてくれるはずですよ~。


簡単な会話から出会いは広がっていきます。

お互い気が合えば食事にでかけたり、時には旅の予定を変更して一緒に旅に出ちゃうのだって全然ありですよ~。


お互い旅人同士なら一度離れても次の旅でまた再会することだって出来ちゃいますしね☆

 

③バーやクラブなど、ナイトライフ

あなたがもしパーティ好きなら、知らない土地のバーやクラブを発掘せずにはいられないはず☆ 好きなお酒や音楽に素敵な出会いが揃えばいうことありませんね♪

 

④カフェなどで朝食をとっているとき


Ssr [CC BY-SA 3.0 or GFDL], from Wikimedia Commons

個人的に好きな出会いの一つです。


インドのゴアでビーチ沿いの部屋をスペイン人のカルロスと間借りしていた僕はいつものようにお気に入りのカフェに朝食を食べに行きました。


ショーツにサンダルで、なんも気取らぬまま、カフェに入ってくるお客さんに「おはよ~」と話かけて簡単な会話を交わしていました。

彼女らはインドのボリウッド映画などで衣装を作ったりデザイナーでとってもきれいでした。


すると向こうから、ご飯に誘ってくれたり夜はパーティにでかけたりとその後は四六時中に一緒に過ごしてとってもいい思い出です。


お互い何の期待もなく自然と仲良くなれるのが一番嬉しいですよね。

 

⑤友人の紹介

海外を長い期間旅していたり、頻繁に海外を旅行していると世界のあちこちに人のつながりが広がっていきますよね。


そうなると初めて訪れる国でも友人や、もしくは友人の友人がいて紹介して一緒に観光したり、都合で宿泊先を提供してくれたりと出会いも広がっていきます。

また友人の友人の友人など、積極的に色んな人と話すことでその横繋がりは限りがありません。


そんなこんなでスペインのアンダルシア(主にグラナダ)に約1年近く滞在していた私ですが、その滞在の半分ほどが出会いから生まれた半居候生活だったりしたのは言うまでもありません(笑)


アルプハラと呼ばれるいわゆるシエラネバダの山中にあるヒッピー村で、オリーブ畑とたくさんの音楽に囲まれ、モンゴリアンゲル(モンゴル式テント)に暮らしていました。


今でも忘れることのできない楽しい旅の時間と出会いですね。

 


モンゴル式テント


テント内、部屋には隅がなくギターなど音楽はテント内を包むように聞こえてとても幻想的です。

⑥飛行機の機内で

飛行機に乗り込んで自分の席を探すとき、隣の人どんな人かな?素敵な人が隣に座ったらいいなって思いますよね?えっ、思いますよね?笑


百回以上飛行機に乗っていると思いますが、そのうち数回面白い出会いや素敵な出会いがありました。


ニュージーランドに初めて飛んだ時は、ベトナム帰りのマオリ族の女性が二人私の横に座っていました、私もベトナムを一月ほど旅をしたことがあるので気付けば話が盛り上がっていました。


すると機内で渡される申告書ありますよね、私としたことがうっかり滞在予定先の住所の用意をしていませんでした(というか滞在先が単純に決まっていなかったw)そこで彼女らに住所を借りていいかと尋ねると快く了承してくれました。

それどころか行き先決まってないならうちにおいでよと遥か300㌔先のロトルアまで軽く誘拐されたのです(笑)


そして気づけば居心地があまりにも良すぎて6週間ほどそこに居座っていたのでした(笑)


この出会いは彼女達だけでなく、周りに家族や近所の人達とも仲良くなる大きな出会いにまで発展しました。


詳しくはこちらの記事で書いています。


ニュージーランド旅ブログ・真冬の6週間縦断①【マオリ大家族との出会い~カティカティ|旅の始まり】

⑦シェアハウスなどのハウスメイト


photo:Julius Cruickshank

これは長く海外に暮らしていれば一度は経験する人も多いのでは?

他人同士が一つ屋根の下に暮らしているうちに気持ちが特別な感情が芽生えたりすることに国は関係ありませんもんね。

実際に私もハウスメイトから恋人関係になったこと経験がありますよ。

⑧旅路で偶然何度も出会って


photo:Erin (Quotes)

ないようで実はあるのがこれ、世界はどこまでいっても狭いんです(笑)


これは私がモロッコを旅しているときのことです。


ドイツ人のステファンとヘレンの兄妹と初めてあったのは、マラケシュのバスででした。

その時はお互いの旅についての意見などを交わした程度でした、、

そのおよそ1週間後、トドラ遺跡周辺の宿に宿泊するとなんと、あのドイツ兄妹が宿泊していたのです!


ヘレンのことは素敵な子だなと気になっていたので、再会したことにすごく嬉しさを覚えました。

その後一緒に旅へ出かけたりする旅仲間として交際は続いています。

⑨深夜バスや長距離バスで

海外で移動型の旅をしていると絶対といっていいほど使うのが長距離バス。

そんな長距離バスでも出会いの可能性は潜んでいます。


席が近くて気が合えば長い時間話せるので、一気に距離を縮めるチャンス!


私はベトナムのハノイからフエまで12時間以上中国の旅行者グループと一緒でした。

共通言語がなかったので、紙とペンで漢字を書いたり、翻訳機を使ったりしながらコミュニケーションをとりました。


その後、彼女の友人達にも歓迎され見事、彼女ら一員の旅に混ざることに成功。ホイアン→ニャチャンと数日間旅を共に楽しい思い出を作りました。

 

⑩ビーチやハイキングなどのアクティビティ時に


    photo:www.surfsnowdonia.co.uk

私の幼馴染がつい最近結婚することになりました!


そのお相手は数年前に台湾へサーフトリップへ行った際に出会った彼女。


共通のサーフガイドを雇っていたことで出会ったそうで、お互いに日本に帰国後は、関東と関西の遠距離恋愛に始まり、同棲、そして先日彼の方からプロポーズをしてYESをもらったそうです。


共通の趣味がもたらした旅と出会い、素敵ですね。

 

まとめ

海外旅行の出会い編はいかがでしたか?


実は個人的な意見としては、私生活よりも旅しているときのほうが出会いの数は多いように思います。

好きな旅をしている間に素敵な出会いがあって、一緒に旅をするっていいですよ!


またどんな時でも、ちょっとした挨拶や小さな会話を面倒くさがらずに人と会話をすることってすごく大切かなと思います。


旅での出会いから、旅仲間や恋人、もしくは結婚相手に、、なんてことも。


あなたに旅マジックが起きることを願っています!

 

最新情報をチェックしよう!

長期|バックパッカー・旅・ワーキングホリデー・留学の最新記事8件

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.